とりむしさかなとコウモリと

暮らしの中に宿るヒントを鳥の目 虫の目 魚の目 コウモリの目で見つけて発信していきます

サラリーマンが不動産投資をする場合のあれこれ考えたことまとめ

ねおもばんの会社にもかかってくるんです。

不動産やさんの営業が。

会議中も夕方も、たまに土日祝日にかかってくることも、、、いつもお疲れさまです。

 

決まり文句は

・税金が還付されますよ!とか

・老後の資産として形成できますよ!とか

・サラリーマンならみんなやってます!とか

 

いや、どこから電話番号もれたんや…

 

不動産投資は、

・マンションをローンで購入する

・購入したマンションを人に貸して家賃を得る

・家賃からローンを支払って、残った分が収益

というビジネスモデルです。

 

ですので、このビジネスの肝は一点のみ。

・ローンより高く賃貸する

すなわち、

・購入費用より、賃貸総額が高くなるような物件を選ぶ

ことに限ります。

 

購入費用を抑える手法

1.安い物件を選ぶ

2.一括、もしくはできるだけ安い金利で資金調達

賃貸総額を高める手法

3.駅近など、何十年先も需要が維持される物件を選ぶ

4.自分で付加価値を上げる(リノベーションなど)

 

になるわけですが、

全員が1~4を狙うわけですので、当然、プロが先に高収益物件を購入し、余ったものが市場で取引させている現状かと思います。

 

この中で一般のサラリーマンが優位性を見出せる手法があるとすれば、

1.相続や自分の土地を活用し、安く物件を取得できる

2.住宅ローン減税などの優遇税制を使い、プロより安く資金調達

3.最悪、自分が住み続けられる

4.不動産管理を自分でやる

でしょうか。

 

ここで、収益率での寄与度をざっくり考えてみます。

通常、不動産投資におけるリターンは、均すと年間4%くらいに落ち着くと思います。

ここを起点とすると、

1.建物の建設(取得)のみで賃貸収入が得られますので、土地を買って事業を始める人に比べると、大きな優位性があります。

 自分の土地を使う +2%

 

2.住宅ローン減税や、銀行の住宅用融資であれば、銀行から年1%未満で数千万円の資金を借りれます。事業で借りると年3%前後の金利がかかりますので、サラリーマンは非常に有利です。

 住宅ローン減税を使わず、通常融資で行う -3%

 

3.不動産投資の一番のリスクは、空き室になってローンを返済できなくなることです。最悪の場合、自分が住んだり、親族に貸したりすることを想定しておけば、リスク回避になります。

 最悪、自分で住む等、空き室リスクが無い +2%

 

4.通常、不動産管理はすべてお任せするほうが楽ですが、それは管理コストを支払っていることと同じです。自分の身体、時間を使って不動産価値を維持することも、不動産投資の一助になります。

 すべてお任せにせず、管理を自分でやる +1%

 

さあいかがでしょうか。

改めて考えると、リターンは悪くないものの、リスク(ぶれ幅)が大きい投資だと思います。まあ、一度買ってしまえば、あとは天と業者に任せて本業に集中できるのでサラリーマン向けだとは思いますが、、、リスクを完全に理解してからじゃないと、手出ししてはいけない代物だと思います。

自分の土地をもっているひとはいいなぁ!