とりむしさかなとコウモリと

暮らしの中に宿るヒントを鳥の目 虫の目 魚の目 コウモリの目で見つけて発信していきます

気軽にタンパク質を補給できるおやつが増えてきてるとか!

テレビの情報番組で紹介されていた気になるモノ。

・豆腐バー(アサヒコ)

最近、セブンイレブンで見かける豆腐バー。

豆腐といえば低糖質高たんぱくの代表的な健康食です。冷ややっこや味噌汁として自分もよく食べますが、日持ちしないので計画的に消費しているんですが、この豆腐を携帯食にしようと開発されたのが豆腐バー。

持ちやすく、手ごろな大きさなこともあり、2020年の11月から1年で1000万本売れたそう。

f:id:neomoba:20220403115111p:plain

セブンイレブンで売っているTOFU BAR



確かに最近のヘルシーブームで、サラダ用の鶏肉(サラダチキン)がおやつ用として売れているし、ソイジョイのような大豆由来食品も注目されていますし!自分も持ち歩いています。

 


 

・POSAカード(インコム)

コンビニに並んでいるあれ。POSAカードというのですが、今や1000種類、なんと年間5000億円の売り上げがあるそうです!確かに、クレジットカードや振り込みに代わる課金手段としてApple, Amazon, Google, Nintendo, PlayStarion, NetFlixなどのサービスを購入するのに使う人も多いですよね。

POSAカードはギフトカードと違いレジに通した瞬間に使えるようになりますが、これは2秒以内に世界中でアクティベーションを行っているとのこと。店頭で並べられ広告効果もあるほか、店員さんも手間もかからないので普及。

この仕組みを日本の一つの会社がやっているとは…!それぞれの企業が独自にやっているのだと思っていました…知らずに恐れ入れました!

ですが、最近は親族のふりをして高齢者に電話をかけ、近くのコンビニでPOSAカードを買わせて番号を伝えさせる、特殊詐欺にも使われていますので、ご家族に高齢者のいる方は、気を付けてください!


 

 

・コンビニコミック

最近は電車の中で電子書籍で漫画を読んでいる人が多いですが、コンビニで売られているコミックも売れているそうで。ビジネスモデルとしては、ある程度昔の有名コミックのストーリー(話)を再編集して再販しているため一気に読めてわかりやすく、タクシー運転手の待ち時間や、思い出し読みのニーズがあるとのこと!

確かに、一気に読みたくなるし、金額も手ごろなのでいい目のつけどころです!