とりむしさかなとコウモリと

暮らしの中に宿るヒントを鳥の目 虫の目 魚の目 コウモリの目で見つけて発信していきます

ZEH(ゼッチ)とZEB(ゼブ)のトレンド感

おはようございます。

今日から株式の市場再編で東証

プライム・スタンダード・グロースに再編されました!

さあ、各証券会社の取引画面どうなるんでしょうか。

バグッてなければいいですけど

 

今朝のNHKでZEH(ゼッチ)が今後の住宅のトレンドとして紹介をしていました。

ZEB(net Zero Energy Building)、ZEH(net Zero Energy House)は、「建築物における一次エネルギー消費量を、建築物・設備の省エネ性能の向上、エネルギーの面的利用、オンサイトでの再生可能エネルギーの活用等により削減し、年間での一次エネルギー消費量が正味でゼロ又は概ねゼロとなる建築物」です。

要は、

太陽光パネルで発電して

・蓄電池にためて

・省エネなオール電化で光熱費を削減することで

・自給自足に近い建物にした

そういう住宅です。

女性, 空, 日光, 腕, 腕を広げる, 太陽光線, 雲, 崇拝, 自由, 幸福

 

ゼロエネルギーハウスって表現されていますが、

自給自足エネルギーハウスの方が正確かも!

 

ZEH、ZEBは新築のトレンドですが、すでにある住宅にも、太陽光パネルを設置したり、蓄電池を設置すればZEHにできそうです。

 

ロシアウクライナ問題で電気代があがりまくっていますが、逆に太陽光パネルも蓄電池も価格がこなれてきているので、屋根のある戸建てに住んでいる方は良い投資先だと思います。一考あれ。

 

ちなみにねおもばんの実家もだいぶ前に太陽パネルをつけましておいしい思いをしております。

最近は工事不要でコンセントに刺すだけのパネルも売っているんだね。ふむふむ。