とりむしさかなとコウモリと

暮らしの中に宿るヒントを鳥の目 虫の目 魚の目 コウモリの目で見つけて発信していきます

ラテマネーとスターバックス

こんにちは!皆さんスタバは好きですか?

私もたまーに休憩がてら入ってしまいます。

実は昔から倹約思想な私、これまではオシャレなカフェとは縁のない生活をしてたのですが、生活に余裕ができてからは、使いたいと思ったときには使うようになってます!

 でもやっぱり、どうせなら、少しでもお得に使いたいのが倹約家のサガ。私はスマホのスタバカードアプリに提携クレカでチャージしてコーヒーを飲んでます!

提携クレカだと、スタバチャージでポイントが多めに貯まる+スタバカードのアプリ内に、スター(スタンプのようなもの)が貯まって、ドリンク引換券に交換できたり、ショップの履歴を御朱印帳のように残せたりと出来たりと、まんまとスタバのファン戦略にのってしまって楽しんでしまうこの頃。

特に4月10日まで、モバイルオーダーで商品を注文すれば使えばボーナススターが追加でもらえるキャンペーンも!

ああ、なるほど、スタバが人気な理由がわかりました。見習いたいものです。

さてさて、最近ラテマネーっていう言葉を耳にするようになりました。聞いたことありますか?ラテマネーとは、ついつい日常的に無意識に使ってしまう小銭のことです。

自販機ジュースタバコスタバコンビニ菓子など、日ごろ、何気な~く消費している小銭を積み上げると、結構すごい額になるよ!だから必要かどうかちゃんと見定めて、水筒を持ち歩いたりタバコを減らして、その分、有意義なことにお金を使おうよ(投資とか)!っていう例でよく使われます。

カフェラテが1杯400円だとして、それが週5なら年間10万円!?

もちろん、必要な消費なら使ってOK!大切なのは、自分自身が(無意識ではなく)判断しているかってことなんだと思っています。

うんうん、大事!さて、ちょっと一休みしてワンモアコーヒー飲んでこよ~っと!